ブログ一覧

「響き合うバロック」コンサート

一昨日は福山市のリーデンローズ 小ホールで「響き合うバロック」コンサートを開催しました。2月とは思えない暖かな土曜日、バロックに興味のお持ちのお客様に充分楽しんで頂けたようで、私たちもほっとしています。今回のコンサートで特に工夫したことは、2本のフルートがチェンバロの奥の位置で演奏したことです。バロック期の絵画に描かれている室内楽の演奏スタイルを模したものですが、意外に効果があり、アンサンブルの精度も上がったようで新たな発見でした。プログラム最後のバッハのトリオソナタ ト長調は4人の息もぴったり合い、タイトル通りの「響き合うバロック」となりました。ご来場くださったお客様、ありがとうございました。

2024年02月19日

旅するチェンバロコンサート vol.4

10月15日 秋晴れの爽やかな日曜日、たくさんのお客様にご来場いただき無事終了しました。ありがとうございます。川本真利江さんのフルートとのアンサンブルは、テレマンとモーツァルトでした。コンドルの羽軸を使った爪で弾く私のチェンバロは、コンサート前に調整したことで、いつもより響いたように感じました。プログラム各曲の時代は幅広かったのですが、それぞれの味わいがあり、みなさまにお楽しみいただけたようです。

2023年10月22日

なかたミュージアム チェンバロコンサート

 7月23日、親子コンサートというタイトルでマリンバの松田亜希子さんと共演しました。夏休み中のお子さんにも楽しんでいただけるよう、よく知られている曲を中心にプログラムを組みました。2008年から続けているなかたミュージアム チェンバロコンサートですが、マリンバとの共演は今回がはじめて。どのような響きになるのかわくわくしながらリハーサルしました。音響のすばらしいなかた美術館第1展示室はマリンバとチェンバロの音色をうまく包んでくれて楽しいコンサートになりました。
プログラムの最後には、会場のみなさま、スタッフの方々と一緒に「ほたる」「山の音楽家」をボディーパーカッションをまじえて演奏し元気いっぱいに終わりました。

2023年07月29日

チャペルコンサート

 チャペルコンサート
7月2日(日)リーガロイヤル広島のチャペル リュヴェールで開かれたコンサートで演奏させていただきました。七夕にちなみ「星に願いを込めて」というタイトルです。
多くの方が開場前から並んでくださり、11時と14時の2回公演で、合わせて266名もご来場くださいました。ヴァージナルとフルート(演奏:岡野映さん)のよく合う響きは、真っ白いチャペルごしの木立の緑と相まって、ゆったりとしたひとときをお過ごしいただけました。

2023年07月09日

ミュージアムコンサート

6月25日 なかた美術館 ミュージアムコンサート&レクチャーで「How to play the チェンバロ」をおこないました。3回目となる今回は参加した方もチェンバロを弾いてみるというかたちにしました。
ピアノとの発音原理の違い、チェンバロ特有の指の使い方、アーティキュレイトなどの実践を交えたHow to 講座の最後には3曲演奏しました。終演後もいろんな質問を受けて、みなさまに楽しんで頂けたと感じました。
チェンバロを備えたなかた美術館でのコンサート、次回は7月23日の「親子コンサート」で、マリンバの松田亜希子さんと共演します。珍しいデュオ、ご都合よろしければ美術館にご予約の上、是非お出かけください。

2023年06月30日

呉信用金庫ホール チェンバロコンサート

5月28日、呉信用金庫ホール主催「アートサロン チェンバロコンサート」で演奏しました。年に一度のコンサートは、もう9年も続いています。今回は2本のフルートとチェンバロによるアンサンブルでした。バロック当時のコンサートスタイルに近づけるようステージ上に客席を作っていただいて、響きの良いコンサートを楽しんでいただくことができました。ウイリアムズ作曲「鳥の鳴き声の模倣によるソナタ」やJ.S.バッハ作曲「2本のフルートとチェンバロのためのソナタ」など充実したプログラムでした。終演後には、たくさんの方がチェンバロを囲んでいろいろな質問をしてくださいました。そこで、ご要望に応えて急遽ダカンの「かっこう」を演奏してとても喜ばれました。

2023年05月30日

「チェンバロを弾こう」講座

5月26日NHK文化センターでチェンバロ講座をしました。今回はバッハのインヴェンションNo.8とはじめての通奏低音について実践しました。バスに数字が付いていて、その数字を読み取って右手に和音を付ける奏法です。受講生の方々にわかりやすく説明しながら積極的に取り組んでいただきました。

2023年05月30日

チェンバロコンサート

5月28日(日)14時開演で「アートサロン チェンバロコンサート」が催されます。年に1度のこのコンサートは、もう9年間も続いています。今回は2本のフルートとのアンサンブルで、コロナが5類になったことから、響きの良い呉信用金庫ホール(旧呉市文化ホール)のステージ上に客席をセッティングしてお聴きいただきます。ご都合がよろしければぜひご来場ください。

2023年05月21日

チェンバロ体験講座

呉市文化振興財団主催のチェンバロ体験講座を実施しました。7人のグループレッスンに続いて、ひとり30分の個人レッスンの企画でしたが、みなさんとても興味深くチェンバロに触れて、その繊細な音色を楽しんでくださいました。公共施設でチェンバロを備えているところは少なく貴重な機会になったことをうれしく思いました。

2023年05月21日

楽しいチェンバロ講座

4月30日カワイ広島店の“パーチェ”で「楽しいチェンバロ講座」を開催しました。小型チェンバロ(イタリアンヴァージナル)を持ち込んで、参加者全員が弾く機会もあり、終了後には何人かの方が残って弾いたり質問を受けたりして、大層盛り上がった会となりました。

2023年05月05日

「響き合うバロック」コンサート

4月14日広島市東区民文化センター スタジオ1で開催した「響き合うバロック」コンサートが無事終了しました。雨の中をたくさんのお客様にご来場いただき、チェンバロとバロックチェロによるバロックの響きを楽しんで頂けたのではと、うれしく思います。16日には尾道市の「なかた美術館」で、同じプログラムでのコンサートをおこないました。

2023年05月05日

コンサートリハーサル

バロックチェロの永瀬拓輝さんと3月25、26日に合わせ練習をしました。「響き合うバロック」という今回のコンサートの前半は、フランスバロックを集めています。F.クープランの第6オルドルから3曲、マッスのチェロソナタNo.5、ラモーのガヴォット変奏曲、ボワモルティエのチェロソナタ ト長調とどれも美しい曲ばかりです。
後半はまずJ.S.バッハの無伴奏チェロ組曲から2曲演奏します。これに続けてチェンバロソロ曲であるインヴェンションNo.1、3、13の右手部分をチェンバロで左手部分をチェロで弾きます。どのような響きになるかお楽しみに。
チケットのご予約はトップページ「コンサート・講座のお知らせ」のQRコードからお願い致します。

2023年03月28日

クラシカル・ホリデー

4月14日のコンサートについてお話しする機会があり、広島エフエム放送を訪れました。番組は、毎週日曜日9:30~10:00に放送されている「クラシカル・ホリデー」です。進行役の山本さんとパーソナリティーでマリンバ奏者の松田亜希子さんからチェンバロについて、そして今回のコンサートについていろいろ聞かれ、楽しくお話しすることができました。放送は2回にわたり、3月26日と4月2日です。お聴きいただければと思います。
なお、コンサートのチケットはこちらのQRコードからご予約いただければありがたいです。よろしくお願い致します。

2023年03月22日

Viva!! Classic

3月5日にスターピアくだまつで開かれたViva!! Classicコンサートに出演しました。
ヴァイオリニストの上土居宏予さんとヴェラツィーニのヴァイオリンソナタ、モーツァルトのロンドなどを共演。チェンバロ・ソロは、ダカンのかっこう、ヘンデルの調子の良い鍛冶屋を演奏しました。生のチェンバロを見るのははじめてというお客様も多く、説明しながらの演奏は好評で、ほっとしました。響きも程良く、広島からわざわざ自分たちで楽器を運んだ甲斐がありました。

2023年03月15日

3年目のチェンバロ講座

昨日、NHK文化センター広島教室で講座「チェンバロ弾こう」をおこないました。この講座は2020年から始め、毎回自宅からイタリアン・ヴァージナルを持ち込んでいます。開講以来、フランス、イタリア、イギリス作品を取りあげてきましたが、今回はJ.S.バッハの小プレリュード ニ長調 インヴェンション No.1 を練習しました。受講生の方々のチェンバロの弾き方が身についてきているようで、うれしく思います。


2023年02月25日

ジャックの不具合

1979年に製作された私のルッカースモデル1段鍵盤チェンバロの、ジャック数本の動きが最近よくないので、この楽器を製作した横田誠三氏に郵送して直していただきました。
私が何度か試みたやり方ではうまくいかなかったのですが、横田氏の手でみごとによみがえり、すぐ返送されてきました。
また元のように奏でてくれるルッカースを、これからも大切に使っていこうと思います。

2023年02月21日

チェンバロ体験講座

image10

1月22日(日) に呉市文化振興財団主催のチェンバロ体験講座で講師を務めました。7年間続けてきた講座に、毎回参加される方、はじめて参加される方といろいろですが、どなたにも楽しんでいただけたようでした。次回は5月の予定です。

2023年01月28日

クリスマスコンサートについて 2

12月25日は、尾道のなかた美術館でチェンバロミュージアムコンサート
でした。
クリスマスにちなんだお話を山川生美さんが朗読し、話に合わせた曲をチェンバロで演奏しました。
お話は「ちいさなもみの木」と「くるみ割り人形」でした。

山川さんの声は、不思議なことにチェンバロの音色とよく合っていて会場の皆さんは集中して聴いてくださいました。定員はコロナ禍で30名限定でしたがキャンセル待ちが10名も出るほどの盛会でした。


2022年12月30日

クリスマスコンサートについて 1

12月24日にリーガロイヤルホテル広島のチャペルで、クリスマスソングを中心にヴァージナルで演奏しました。
大橋聡恵さんのソプラノとの共演でした。14時からと16時からの2回公演
でした。

2022年12月29日

ブログ始めました

ホームページをリニューアルしたのを機会にブログページを作りました。
これから時々記入していきたいと思いますので
よろしくお願い致します。

2022年12月28日